
こんにちは~!!!
最近お休みといえば、お掃除して、洗濯して、家でダラダラして・・・・・
そんな過ごし方しかしていなかった!!!
ということで、昨日のお休みはお出かけを!!!
なんて!!!近くのカフェに行っただけのフリークルーダイビングセンターのユキコです!!
木曜日は、「がんばろうセブ!」の活動でした!!!
日本から戻ってきたショップの方も増えてきて、今回は8社18名での活動になりました!!
賑やかになってきました!!!
観光の方がもっともっと戻ってきてくれたら、なかなかいっぱいではできないかもしれない!!
今みんなで出来る間にがんばろう!!!
今回の始まりは、みんなで神妙に打ち合わせをしながらのスタート!!!
なんでこんなに神妙だったんだっけ???
ん??思い出せない・・・・・
ただ、お話していただけだったかもしれませんね!!!

さぁ、今回も8グループに分かれて、1本目!!!
ゴミを拾うグループとサンゴを拾うグループ!!!
といっても結局どっちも拾っちゃうんですけどね!!!
私達はゴミ中心!!!
相変わらず、釣り糸が多いなぁ‥‥
漁が増えてるからなぁ!!!
サンゴに絡まっちゃっているものが多いので、しっかり撤去!!!
手をきらないようにグローブ着用です!!

こんなゴミも!!!
完全に捨てましたよね・・・・・
こうゆうの本当にやめてほしい!!!
可愛い柄でも、絶対だめ!!!
ゴミはゴミ箱へ!!!

折れてしまったサンゴはこんな感じで落ちてたりします!!
こんな風に生きているけど、折れてしまっているサンゴを拾っていくんです!!!
よーくみると結構あるんですよね・・・・
早く救出しないと!!!

そんなサンゴは、かごに入れて集めていきます!!
サンゴを入れていくとどんどん重くなっているので、リフターを設置!!
浮力を使って運んでいきます!!!

みんなで集めた今回のサンゴ―!!
毎回ながら結構な数!!!
これだけやってるのにまだまだある!!!
今回は大き目のサンゴが多かったような気がします!!!

ゴミの分別もしていきます!!!
潜る度に大きな袋いっぱいにゴミがあるのは本当にショック・・・・
海のクリーンアップとサンゴ移植!!!頑張らねば!!!
そんなイベントが10月1日に行われることになりました!!
詳細は後日発表しますが、気になる方!!!
10月1日前後にセブ島に来る計画してみませんか???

今回は、18名の参加!!!
ボートの前は、器材だらけ!!!
全員ダイビングショップのダイブマスター、インストラクター!!
動きが早い!!!当たり前ですが・・・・・(笑)
今回はオランゴ島のVDC(サンビセンテ)へ植え付け!!
浅瀬のサンゴがほぼほぼ壊滅してしまったポイント・・・・・
がんばって根付いて、以前のような景色を見せてもらいたいです!!!
サンゴ移植は、皆さんもご希望があれば受け付けます!!
MYサンゴを植えて、その成長を見守ってみませんか??
サンゴ移植したい!!そんなリクエストも受付中です!!!
フィリピン入国も、日本帰国も規制緩和のまま!!!
手続き等のサポートは私がするのでご安心ください!!!
セブ島に行きたい!!!と思った方は・・・・・
MAIL ⇒freecrewdiving1996@gmail.com
LINE ID⇒cebufcdc
Instagram⇒freecrewdivingcenter
Facebook⇒FreeCrewDivingCenter
までどしどしお待ちしています。
海の復興のために活動する「がんばろうセブ!」!!!
活動内容はFacebook、インスタグラム、Twitterでも報告しています!!!
フォローお願いします!!
フリークルーダイビングセンターでは、皆様が「ただいま!」と戻ってこれる場所であり続けるために支援金を募集しています!!
「フリークルーダイビングセンター支援金のお願い!!」
もう少しだけ皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします!!
すみませんが、良かったら押してください!!
⇓
人気ブログランキング
コメント