
こんにちは~!!!
足の爪の横の謎の腫れ・・・・・
バイクで転んで傷を作った私・・・・
怪我が続き、海に入れなかったフリークルーダイビングセンターのユキコです!!
擦り傷でウェットスーツ着れるかなぁ、海水痛いよなぁと小心者の私。
いつまでもそんなこと言っていられない!!!!
昨日は「がんばろうセブ」の活動に参加してきました!!!
先週はお休みだった「がんばろうセブ」!!!
今週は、8社14名で活動を行ってきました!!!
1本目はヒルトゥガン島保護区外での、クリーンアップとサンゴ拾い!!
保護区外だと、サンゴはあまりないと思っていましたが、思っているよりあるんです!!!
サンゴもいっぱいあるので、今回はクリーンアップもメインで行いました!!
以前、入ったときにまだまだゴミがあったので、今回の内容を決定!!!
朝、8時半集合!!!
いざポイントへ!!!

ポイントについたら、グループごとにすぐに海へ!!!
全員インストラクターもしくはダイブマスターなので、あっという間にみんな海へ!!!
サンゴ用のカゴを持つ係、ゴミ拾い用の袋を持つ係!!!
役割分担もばっちりです!!!

まだまだトタン屋根もある・・・・・
台風のゴミがまだまだ落ちているもんですね!!
で、台風以外のゴミも・・・・
ビンやペットボトルも!!!
海で生活している人間が、海にゴミを捨ててはいけません!!!
ゴミのポイ捨てほんとに早くなくなってもらいたい!!

岩やサンゴに絡みついてしまっている衣類やロープを丁寧に取っていきます!!!
絡みついてしまうとなかなかとるのが大変です!!
協力しあいながら作業を行います!!
活動を始めて数か月、海の中でも息ぴったりになってきました!!

上がってきたら、ゴミの分別とサンゴの分別!!
サンゴは海水を入れた箱の中へどんどん移していきます!!!
ポイント移動が短いので一時的に保管しておきます!!!
これも協力し合って、作業はスムーズ!!

今回もいっぱい!!!
折れてしまっているけど、まだまだ生きているサンゴたち!!!
これをサンゴが壊滅してしまっているエリアに植え付けていくんです!!!
がんばって生き延びてもらわないと!!!

ゴミもご覧の通り!!!
台風で飛ばされたであろう、トタンや衣類やロープ!!!
こちらはどんどん撤去して、きれいにしていかないと!!
それ以外にもやはり、ビンやお菓子の袋など、故意的に捨てたであろうゴミも!!!
遊びに来た人なのか、ボートマンなのか、漁師なのか。。。。。
それはわかりませんが、やっぱり生活の中ででるゴミがあると落ち込みます!!!
ポイ捨てを禁止し、海をきれいにしていきたい!!!
「がんばろうセブ」では、サンゴ移植の他にも海のゴミ拾い、クリーンアップも継続して行っています!
皆さんがセブ島に来る頃には、もっともっときれいになっているように頑張ります!!
またいらしたときは、サンゴ移植も一緒に行いましょう♪
マイサンゴを作って成長を見守ってみるのも楽しいですよ!!
入国緩和もされ、セブ島に来るのも以前よりかなり楽になりました!!
秋には。。というご相談もすこーしだけですがいただいています!!
セブ島に来たい!!そんな方はまずは相談してくださいね!!
MAIL ⇒freecrewdiving1996@gmail.com
LINE ID⇒cebufcdc
Instagram⇒freecrewdivingcenter
Facebook⇒FreeCrewDivingCenter
までどしどしお待ちしています。
海の復興のために活動する「がんばろうセブ!」!!!
活動内容はFacebook、インスタグラム、Twitterでも報告しています!!!
フォローお願いします!!
フリークルーダイビングセンターでは、皆様が「ただいま!」と戻ってこれる場所であり続けるために支援金を募集しています!!
「フリークルーダイビングセンター支援金のお願い!!」
もう少しだけ皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします!!
すみませんが、良かったら押してください!!
⇓
人気ブログランキング
コメント