
こんにちはー!!
3月最後の日曜日!!!
えー!!!もう3月が終わる!!!
今年の夏休みには皆さんがセブ島に来れるようになっていることを願うフリークルーダイビングセンターのユキコです!!!
セブ島は3月後半!!!乾季に入り、サマーと呼ばれるベストシーズンに入りました!!
海が本当にきれい!!!
ベストシーズン今年もまだ皆さんにこの海を堪能していただけない・・・・
悲しいですが、今出来る事!!!
昨年末に直撃した台風22号のせいで破壊されてしまったサンゴを復活させる!!!
そんな私たちのグループ「がんばろうセブ!!」(Facebook、インスタグラム、Twitter)
今回は、リロアンへみんなで遠征してきました!!
人手が足りないので、日本人みんなで来てほしいという相談!!!
もちろん、海を復興させたい気持ちは一緒!!!
今回はマクタン島から総勢16名でリロアンに行ってきました!!
事情があり、今回はセレブ気分でスピードボート!!!
セレブ気分は移動中のみ!!
到着したら気持ちを切り替えサンゴ移植へ向かいます!!

1本目は折れてしまったサンゴを拾います!!!
ゴミも拾いましょうとなりましたが、ゴミはほとんど見当たりませんでした!!
ということで、折れてしまったサンゴをみんなで拾い集めます!!!

小さいものから大きいものまで、結構な数が折れてしまっていました!!
リロアンは砂地のイメージでしたが、こんなにサンゴがあったんですね!!
初めてのリロアンのポイントは、元の状態がわかりませんが、きれいだったことはわかります!!
これを2本目に植え付けていきます!!!

さぁ、2本目!!!
大きなサンゴは、岩に釘を打ち付けてサンゴをタイラップで止めて、エポキシで固定します!!
すでに経験があるマクタンチーム!!!
作業は手際よく行われて行きます!!!
いっぱい拾ったからどんどん植えていきましょう!!

小さめのサンゴは、リロアンが用意してくれたフレームにつけています!!
岩に固定させても流されてしまいそうな小さなサンゴは、このフレームで大きくなるまで見守ります。
ある程度大きくなったら、そこから岩の方へ移植していきます!!!
写真はフレームに取り付けていくメンバーです!!!
こちらも経験あるので、どんどん取り付けが進んで行きます!!

こんな感じになりましたー!!!
この子たちが大きくなるのをしばし見守っていきましょう!!!
ダイバーの数が多かったので、あっという間に移植完了です!!!
この子たちが無事に大きくなるといいなぁ!!!
こちらも定期的に見守っていかないといけませんね!!!
どんどんサンゴを移植して、セブ島の海を復興させていきたいですね!!
毎日セブ島からエールを送っておきましょう!!

移植が終わったらランチー!!!!
ランチは1人1つずつ準備されていて、他にもバゴス(フィリピンの養殖魚)やレチョン(ブタの丸焼き)なども用意されていて、贅沢メニュー!!!
海に入って疲れた体に美味しいランチー!!!
ありがとうございます!!!

最後に全員で記念写真★
現地の人も海を復興させたい!!!そんな風に思ってくれるのは嬉しいですよね!!
海に携わる人間はみんな同じ思い!!!そう信じたい!!
コロナがあって、台風の被害があって。。。。。
本当につらいことばかりが起きた2年間・・・・
それでもこうやって人のつながりができて、貴重な経験をしていることが自分への成長になっていると思っています!!
みんなで協力し合って活動できることは、今しかないこと!!!頑張ります!!
フィリピン入国の際のPCR検査の緩和!!24時間以内の抗原検査の陰性証明でもOKになりました!
入国しやすくなってきたフィリピン!!!
皆さんもセブ島に来て、サンゴ移植をしちゃいましょー!!
Myサンゴ!!を植えて、成長を一緒に見守りませんか??
フィリピン入国、日本入国に関して、わからないこと、知りたいこと、ご相談はなんでも連絡くださいね!!
MAIL ⇒freecrewdiving1996@gmail.com
LINE ID⇒cebufcdc
Facebook⇒FreeCrewDivingCenter
Instagram⇒freecrewdivingcenter
まで、皆様からのご連絡お待ちしています!!
フリークルーダイビングセンターでは、皆様が「ただいま!」と戻ってこれる場所であり続けるために支援金を募集しています!!
「フリークルーダイビングセンター支援金のお願い!!」
もう少しだけ皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします!!
すみませんが、良かったら押してください!!
⇓
移住生活ランキング
コメント