267761502_476251327255723_9156164093819350539_n

こんにちは!!!
台風から1か月がたったマクタン島・・・・・
ショップはありがたいことに電気が戻り、これまたほっとしているフリークルーダイビングセンターのユキコです。
まだ水とWi-Fiは戻りません・・・・・
やっぱり水がないと人はつらいものですね・・・・
ネットがない環境には慣れましたが、携帯を見ないことで迷惑をかけてしまうことも多い。。
本当に申し訳ないと反省している今日この頃です。。
さてさて、今日は台風通過後2日たった状況をアップしてみたいと思います。
12月18日の朝、部屋の外から呼ぶ声が!!!
お友達が安否を確認しに家に来てくれました!!
生きていてくれていたことと、来てくれたことに涙が出るほどうれしかったぁ!!
そのお友達と一緒にショップに行くことになり、出勤!!!
出勤するまでにも色々ありましたが、それはまた!!!
ショップにつき、海を見て、唖然としました・・・・・・
これが現実・・・・・
今までボートが停まってきれいだった港が、悲惨なことになっていたのです。
とまっていたボートは風と海の力でほとんどががれきになっていたのです・・・・・
跡形もなく壊れているボートたちを見て、何も言う事が出来ませんでした。
涙しか出なかった・・・・・
こんな状況でどうなっちゃうの???ボートはどこに行っちゃったの???
何が起きたんだろう????

269784582_425588035629984_3895943476633572031_n

港に行ってみたらひどい状況!!!
ボートの残骸がいたるところにありました。
見たことあるけど、まさかあのボート???というような状況!!!
オーナーたちの力の抜けた表情を今でも忘れられません!!!
そりゃそうですよね・・・・・
コロナが1年以上耐えてきて、やっと観光再開??というところまできたのに・・・・
この時はすべてのボートが壊れてしまったじゃないかと絶望的でした!!!

269812901_601746544219408_571095791007806932_n

港の入り口もひどい状況・・・・
ここにボートが入ってきちゃう????
ここまで海の水が上がってきちゃっていたということです。。。
想像しただけで恐怖に襲われました!!!
平和な港が一晩にして壊されちゃったんです。。。。

267449159_461279988681692_1656166249992026452_n

お店の前もこの状況!!!!
これでも私は1日たった後に行ったので、片付いているほうだったようです。
木が見事に倒れて、通行できない状況でした。
それを近所の人がみんなで、木をきり、道を広げてくれたのです!!!
みんなが力を合わせて協力し合う!!!
すぐに行政がきてくれないフィリピンでは協力し合って自分たちでやる!!
これがとっても大事!近所の皆さんにとっても助けてもらってありがたい!!と本当に感じました。

269795931_476749720540904_5399303546813273607_n

これはうちの港でもショップでもないですが。。。。
日本でも結構出回った写真なのではないでしょうか。。。
マクタン島にあるムーベンピックホテルにあったイビザレストラン!!!
運悪く大きな船が流されてきて跡形もなくなくなってしまいました・・・・・
私達もお客様と夕食に行っていたレストラン!!!
どこに何があったかもわからないほど、跡形もなくなっていました。。。
これまた涙がでる・・・・・
本当にあの数時間で何もかもを壊して通過していったのです。
これが自然の力!!!!自然災害なんですね!!!
わかっているつもりでしたが、身をもって実感しました。
衝撃的な写真をのせてしまい、申し訳ありません。
ただ、皆さんに現実を知ってほしい!!風化しないでほしい!!!
そんな思いでアップさせていただきました!!
まだまだ被害はこれだけじゃなかったのです・・・・・
それはまた次回ご報告します!!!