P2070097

こんにちは!!!
皆さんは小さいころ何をして遊んでいましたか??
鬼ごっこ??だるまさんが転んだ??けいどろ??
子供の頃は色々外で遊んだ気がします!!
家の中ではかくれんぼ!!!
姪っ子も甥っ子もしていたなぁとなんだか寂しいフリークルーダイビングセンターのユキコです!
海の中でもこの遊びの一つが大人気(笑)
そう!!!かくれんぼ!!!
基本的に敵に見つからないように隠れていたり、擬態していたりする生き物がいっぱい!!
海に入ると自分が鬼になり、かくれんぼをしている気分になります!!
写真のあざやかなものはウミウシの卵!!
隠れていませんが、卵とは思えないですよね~!

P2070087

ウミウシは大きくなってもあんまり隠れていません(笑)
でもカラフルな色をして、食べてもおいしくないよ!というアピールをしています!!
写真の子はキカモヨウウミウシ!!
小さい体で一生懸命生きている姿がけなげでまたかわいい!!!

P2070029

穴の中に隠れていたのは、モンハナシャコ!!!
写真ではわかりづらいですが、この子もカラフルな体をしています!!
一見臆病で弱いかと思いきや、パンチの破壊力ははんぱない!!
パンチで貝を割るぐらいの力を持っています!!
絶対にこの子を見つけたときは手を出さないでくださいね!!
海の中でその力を出せるってすごいよなぁ!!

P2070142

コマチコシオリエビがウミシダの中でかくれんぼ!!
ウミシダはすぐに丸まってしまうので、それを回避しながらの写真は難しい!!
ウミシダをうまく開けて、この子たちを良い場所へ誘導!!
なかなかできない私はまだまだ修行が足りませんね・・・・
ちなみにタスジウミシダウバウオも隠れていましたが、写真にはおさめられませんでした・・・

P2070012

意外と臆病なのはこの子!!
やっぱり人気のカクレクマノミ!!
でも臆病なので、イソギンチャクの中にすぐに隠れてしまいます!!
もしくは、出てきて攻撃してきちゃう・・・・
この間はめずらしく、カメラ目線の全身がしっかり撮れました!!
出てきてくれてありがとう♪
観光客がいないせいなのか、たまたまなのか。。。このカクレクマノミの数が増えているような・・
もっといっぱい増えるといいなぁ♪
皆さんも子供のころを思い出し、海の中でお魚とかくれんぼしてみませんか??
私たちはずーっと鬼ですけどね(笑)
かくれんぼしたい方大募集です!!
コロナが落ち着いたらセブ島へ!その時のためのお問合せ、ご相談、リクエストは
info@freecrew-diving.com
またはLINE
ID→cebufcdcまでお待ちしています!!
バレンタインバージョンのマリンのラインスタンプも発売中!!期間限定、よろしくお願いします!

すみませんが、よかったら押してください!!
       ⇓

人気ブログランキング