131226062_2473786666258563_3571539204273236255_n

こんにちは~!!!
日本にいると、出かける先が昼でも夜でも色々ありますよね!!
ここ、マクタン島、夜出かける場所も限られています。
もちろん観光でくれば飲みに行ったりと行くところはありますが、住んでいるとまた違うもの・・
特に今はお店も9時や10時には必ずしまるので、夜は基本的には家で大人しく!!
でも久しぶりに仕事後にみんなで夜集合!!!
理由は・・・・
ナイトダイビングをやってみたいというOくんの発案!!!
その言葉に集まった4人の男たち!!
写真の通りの気合十分の4人は、暗くなった海へ出発していくのでした!!!
気を付けて楽しんで行ってきてね~!!!

131273857_1100553120400776_2792566953033225705_n

見送りで外にでると・・・・
「フリーだよ~!!!食べなよ~!!!」
とご近所さんが呼んでるではないですか?!
無料??何くれるの???
フリーという言葉に完全に負けて行ってみました!!!
でも「チョコレートライスだよ」と言われ、チョコ???米???
全然惹かれない(笑)
でもここは大事なご近所づきあい!!食べないわけにはいかない!!
ということでチャレンジ!!!
激アマだと思ったら、これが案外甘くなくて、食べれるじゃないですか?!
いっぱいは食べれないけど、軽くならいける!!!
新たな発見でしたぁ!!

131411259_1579760802225395_7984471779080417543_n

それを大盛りでもらって喜ぶ子供たち!!!
その一人!!!最近の私のお気に入り💛
名前も家も知りませんが、いつもお店の前をニコニコしながら通過していくこの子!!
何か言うわけでもなく、ただ笑ってマリンをなでて、ニコニコするかわいい少年!!
チョコレートライスをもらって満面の笑みで食べている姿・・・・
素直で純粋でかわいいなぁ★
この可愛さのまま大きくなってくれればいいなぁ、無理だろうけど・・・(笑)
今だ対面授業の始まらないフィリピンの学校・・・学力低下もすごいだろうなぁ・・・
そもそもこの辺の子たち、学校行ってるのなぁ??
子供が多くて活気のあるこのフィリピンですが、もっと教育面しっかりできたらなぁ・・
といつも思ってしまうのは、やっぱり日本人だからなのかもしれませんね。。
お金もなくて、食べたいものも食べれないこの国の貧しい子供たち!
でも毎日ニコニコ楽しそうで幸せそう!!!
そんな日常の姿、皆さんもコロナが落ち着いたら覗いてみてください!!
コロナ明けのセブ島旅行のお問合せ、リクエスト、ご相談は・・
info@freecrew-diving.com
またはLINE
ID→cebufcdcまでどしどしお待ちしています。
看板犬マリンやお魚のラインスタンプも発売中!お正月バージョンも発売予定です!!

すみませんが、よかったら押してください!!
       ⇓

人気ブログランキング