P6130240 (640x359)

こんにちは~!!
昨日は七夕!!
姉から姪っ子の可愛い七夕の短冊が送られてきて、女の子の成長の早さを感じます!!
姪っ子たちに会いたくなりました★
さてさて、そんな気持ちを抑えて、今日は皆さんご存知、ロンロン隊長!!
そんなロンロンのマクロを見つける眼力をご紹介!!
マクロ=小さな生き物!!!
カメラをやっている方はマクロが好きな方、多いですよね♪
いかにこの小さな生き物をうまく撮るか!!!
私の課題でもありますが、撮れた時の喜びもダイビングの楽しみの一つ!!!
マクタン周辺の海洋保護区で見つけたマクロ生物を今日はご紹介!!
ご紹介するのはみんな米粒より小さい物ばかり!!
自分で見つけられたらもっと嬉しいですよ~!!

P6140417 (640x429)

1枚目と2枚目は色違いのこの子たち!!
「ツユダマガイ」!!
とっても小さいけど、色が目立つので、見つけられる可能性あり!!!
カラフルな色にツルツルの貝が可愛い子たちです♪

P6130221 (640x360)

続いてはも~っと小さなこの子たち!!!
「アオモウミウシ」!!!
触角の青と、背中の突起の青が特徴的!!
3匹いるのわかりますか???
肉眼では、何匹いるのかまでわかりませんでした・・・
一番小さい子は全く気づけません(笑)

P6130252 (640x360)

これまた米粒より小さいサイズの子!!!
「コツブモウミウシ」!!!
まだ子供かなぁ???
なんか成長途中を感じます!!!
これ!と教えられてもしばらく見つめないと存在に気づきません(笑)

P6127359 (480x640)

この子は「コナユキツバメガイ」
この子は結構大きめサイズ!!!
小さなマクロばかりを探していると、急に大きめサイズが出てきても存在に気が付かないことが!
目がマクロモードになっていて、大きな範囲を見れなくなってるんですね~!!
良く見えるはずの大きさなのに、???が飛んでるお客さんをみると面白くなります(笑)

P6140405 (640x429)

小さいけど、色で目につく!
「カスミミノウミウシ」!!
白い体にキレイなオレンジ、そして黒!!!
この色合いで存在がばれてますよ~!!!

P6117331 (640x479)

この子はたまにお会いします!!!
「サキシマミノウミウシ」
触角をフリフリしているので、よ~く目を凝らすと見つけられる子!!!
といってもこの子もとっても小さいのでよ~く見ないとですよ!!!

P6140389 (640x427)

よ~く見てると動いている物体を見つけられます。
そうやって見つけたこの子!
「ミルクオトメウミウシ」!!で合ってますか???
このマクロな子たちは図鑑で調べてもあっているか不安になります!!
小さなこんな感じの子たちを見つけるには、動きを止め、目と手で探します!!
見つけるポイントはいっぱい!!
自分で見つけたい!!!見つけ方を教えて~!!!
見つけてもらって、写真を撮りたい!!
という方!!!
中西や、ロンロン隊長に質問、リクエストするのをオススメします!!
ぜひぜひ
info@freecrew-diving.com
またはLINE
ID→cebufcdc
までリクエストお待ちしています!!

すみませんが、良かったら押してください!!
       ⇓

移住生活ランキング