43087099_249177265786356_2014121125298044928_n (640x486)

こんにちは~!!!
最近、住んでいるアパートに住み着いている猫に癒されているフリークルーダイビングセンターのユキコです!!
とても人懐っこい猫ちゃん!!
人のことを見つけると一目散に駆け寄ってきてゴロゴロ!!!
以前誰かに飼われていたけど、きっと引っ越しちゃったのかなぁ・・・・
今は色々なおうちに「ニャー!」と甘えに行ってゴハンをもらったりしている子(笑)
「お帰り~!!!」みたいに駆け寄ってきたらみんなエサあげちゃいますよね!!
そんなアパートの前の道!!
ある日、外に出たら何やら騒がしい!!
にぎやかなおばちゃんがゾロゾロといるではないですか?!
何してるのかと思ったら、みんなでごみ拾い!!
町中のお掃除です!!
こうゆう人たちを見て、ポイ捨てはいけない!!って思えないかなぁ・・・・
ゴミのポイ捨て・・・ほんとしっかり教育してほしい!!!

43028846_1941552216147790_1381535204954341376_n (640x480)

さてさて、今日はお客様がいないのでやれることやっちゃいましょ~!!!
ということで、いろいろな手続き関係でシティホール(日本でいう市役所)に行ってきました!
シティホールの周りは基本、フィリピン人が来るところなので、ローカルなお店がいっぱい!!
コピー屋さん、証明写真屋さん、果物屋さん、食事処・・・・
ここだけで、結構ローカル感を味わえちゃうエリアです(笑)

43133268_555496418220598_92327881169960960_n (640x480)

こちらはLTO!!
日本でいう免許センターみたいな所です!!
新しく免許を取る人、延長する人、再発行する人!!
写真ではわかりづらいですが、すごい人がいっぱい!!!
フィリピンでは、免許を取る前に教習所などには通いません!
学科講習を受け、健康診断、ドラックチェックなどのチェックを受け、OKなら免許がもらえます!
実技は??と思いますよね!!
実技は免許を取った後に、教習所のような所の教官と練習したり、普通に乗っちゃう人もいます!
日本人的にはかなり怖いですよね・・・

43243174_2018215944892180_4930525685899853824_n (480x640)

フィリピンあるあるで、フィリピンはなんにしても手続きに時間がかかります・・・・
1時間以上、いや半日待つのは当たり前!!!
忍耐力がついていきますが、精神的にかなりのダメージを受けます(笑)
で、今日は待っている間、一緒に行ったうちの会計士?秘書?的なアンティが、写真のものを買ってくれました!!
これなんだかわかりますか???
芋???
わかる方はフィリピン通!!!

43241548_176074916627113_8226718141309255680_n (480x640)

実はフルーツ!!
ランソーニス?というフルーツなんです!!
ライチに近い味かなぁ・・・・
1キロ100ペソ!(日本円で200円ちょっと!)
実に安い!!
と思ったら、アンティが「マーケットだともっと安いのよ~、ここは高い!」って・・・
さすが、フルーツ天国のフィリピン!
果物が安いので、フルーツ好きな方には最高ですよ★
あ、でも買うときは現地の人と買うのをオススメします!!
観光客だと高く言ってくるところ多いですからね・・・・

43079471_149683319314167_3479673995165433856_n (640x480)

色々な手続きを終えて、やっとショップへ!!!
だいたい朝から外回りをして帰ってくるのは午後・・・・
もっと早く手続きが終わるようにならないかなぁ・・・
といつも思います!!
帰ってきてほっとしたらご近所のダイビングショップが飼っている犬を連れてご来店!!
マリン、大はしゃぎ!!!
でも自分より大きな犬にちょっとビビり気味・・・
ご近所の飼い犬君達ともっと仲良くなれたらいいなぁ!!!
マリン、お友達作るのがあまり上手じゃないので、受け止めてくれる犬を募集中です(笑)
マリンは置いといて、フルーツ好きの皆さん!!
安くおいしい南国フルーツをセブに食べに来ませんか???
info@freecrew-diving.com
またはLINE
ID→cebufcdcまでご連絡を!!
一緒に買いに行きましょ~!!

すみませんが、良かったら押してください!!
       ⇓

移住生活ランキング