P1017155 (640x480)

こんにちは~!!!
またもブログの内容と日にちがあっていないフリークルーダイビングセンターのユキコです!!
今日も中西&我侭潜水によるモアルボアルツアー2日目の様子をご紹介♪
ダイビング大好きな皆さんはこの日も1日3ダイブ!!!
思いっきりモアルボアルを満喫していただけるはず!!!
この日も元気よくスタート。。。???
あれ????1、2、・・4人しかいない!!!
実はこの日伊藤さん・・・・体調不良で離脱・・・・
ビックリです!!!
ということで、この日は中西&4名で元気いっぱいダイビングスタートです!!!
それでは張り切っていきましょ~!!!

P1017160 (640x480)

この日の1本目!!!
昨日に引き続き「ペスカドール島」!!!
前日に潜った場所と違う場所を探索~!!!
エントリーするところのサンゴ・・・・
見ていただければわかります!!!!
この見事なサンゴ!!!
サンゴを守るためにダイバーは定着禁止です!!!
皆さん、気を付けながら潜ってくださいね!!

P1017192 (640x480)

お!!!このもペスカドール島でカメ発見!!!
今日はみんなでカメを囲みます!!!
小さめサイズのカメですね!!!
小さいカメ・・・可愛いですよね~♥
みんなカメラを片手に撮影に必死です!!!

P1017203 (640x480)

お、次のカメではしんちゃん、いいポジションゲット!!!
カメの正面をゲットです!!!
見つめ合ってるみたい★
良い写真がきっと撮れたはず!!!
この近さは貴重ですよね~!!!

P1017212 (640x480)

この近さでカメを見ることが出来るんです!!!
近くに行けるため、カメの表情もしっかりと見ることができます★
カメも眠いと眠そうな顔をするんですよ!!!
行くチャンスがあれば、ぜひ観察してみてくださいね!!

P1017225 (640x480)

こうゆう下から煽ってカメを撮るの好きです!!!
優雅に泳いで行く姿、うらやましくなるぐらいです!!!
気持ちよさそうだなぁ・・・・

P1017242 (640x480)

さて、元気に2本目も行ってみましょ~!!!
2本目は「トンゴ」!!!
ここもサンゴがキレイ♪
魚影もとっても濃いんです!!!
モアルボアルはどこのポイントに行ってもサンゴ綺麗だし、魚影濃いんですけどね(笑)

P1017230 (640x509)

おなじみのウコンハネガイ!!
誰もがこの貝を見ると不思議がる!!
貝なのに、海の中なのに電気を発する貝・・・・
ホント、海の中の生物は不思議がいっぱい!!!
面白くてしばらく観察したくなりますよ!!!

P1017247 (640x480)

最後に浅瀬のサンゴにいる、た~くさんのデバスズメダイにしばし癒されます!!!
この子たちはマクタンでもいっぱいいますが、このエリアはより多くのデバスズメダイを見ることができます!!!
サンゴに出たり入ったりと臆病なこの子達!!!
優しく見守ってあげてくださいね♪
あんまりおどかさないであげてください(笑)

P1017251 (640x480)

さぁ、この日のメインダイビング!!!!
サンセットダイビングです!!!
夕陽が沈みだしたことエントリー!!!
夕暮れ時から夜にかけてのダイビングです♪
これもモアルボアルに行ったらぜひトライしてみてほしいダイビングです!!!
狙うはマンダリン!!!「ニシキテグリ」です!!
ぜひ見たいという皆さんと、いざ出発です!!!

P1017253 (480x640)

まずはしんちゃん、何かを発見!!!!
カメラを構えて近づいていきます!!!
しんちゃん、何を発見したの????

P1017257 (640x480)

あ、カメが寝てる!!!!
完全に寝てる・・・(笑)
暗くなっているので、こうやって魚たちが寝始めます!!!
魚が寝ていたり、寝ぼけているのを見ることができるのがサンセットダイビングもしくはナイトダイビング!!!
チャレンジする価値絶対あり!!!
面白い光景を見ることができます!!!

P1017267 (640x479)

いたぁ!!!!
お目当てのマンダリン!!!
おちょこ口のマンダリン・・・
可愛くないですかぁ!!!
とってもきれいな色合いでこの顔!!!
人気があるのもわかります!!!
このマンダリン、日暮れになるとサンゴからメスとオスがペアになって上がってくるんです!!
それもほっぺとほっぺをくっつけて♥
それを写真におさめるのがダイバーの目的の一つ!!!!
ラブラブで微笑ましい光景を見ることができます!!!
ただ、日本では1匹のオスと1匹のメスがペアになるらしいのですが・・・・
ここはフィリピン!!!
1匹のオスに複数のメス・・・・
下で多くのメスがオスを待ってます!!!
パロパロ(セブの言葉で遊び人)だなぁ(笑)
さぁ、いよいよ明日はモアルボアルツアー最終日編!!!!
もう少しお付き合いください!!!

すみませんが、良かったら押してください!!
       ⇓

移住生活ランキング