PC064661 (640x480)

うちは、ダイビングショツプですが頼まれたら何でもやります。
来るもの拒まず去るもの追わず・・・
私の師匠の笠原氏の座右の銘・・・
天国の師匠!!私、セブ島」でがんばっております。

PC064663 (640x480)

てか!!是非お手伝いしたいお仕事!!
静岡の榛南ロータリークラブ&マンダウェ・イースト・ロータリークラブの感動あるお仕事のお手伝い!!

PC064665 (640x480)

プロジェクトのお名前!!
Inayawan livelihood Project Graduation ceremony and Christmas Party
意味は、イナヤワン(地区の名前)の生計の為の計画&卒業式&クリスマスパーティ

PC064670 (640x480)

簡単に言いますと!!
ここに居られる方は、セブのイナヤワン地区の人々!
今まではごみを拾って生計をたてておりました。
てか!それしか仕事がない!!
でで!!マンダウェのロータリークラブと榛南ロータリークラブの方が援助して職業訓練所の援助をしてもらって
手に職をつけて就職させようとのプロジェクト!
今日は、その訓練生の卒業式です。

PC064672 (640x480)

まずは静岡の榛南ロータリークラブ会長からのご挨拶&国歌斉唱!!
ここで国歌を歌うとは、私、何十年ぶりに歌いました。

PC064694 (640x480)

みんな大盛り上がり〜

PC064682 (640x480)

研修生代表のご挨拶!!
今まで毎日ゴミを拾う事しかなかった貧困な生活・・・
でも援助のおかげで技術を身につけて仕事につけるとが出来る・・・
彼女感動で涙・・・
私も涙もろいので共に涙・・・

PC064701 (481x640)

マンダウェロータリークラブイーストのフラッグ!!

PC064702 (640x480)

こちらは、ウエルカムポスター・・・
榛南イースト??イーストいらないよ・・・
まぁそれは、ご愛嬌で!!

PC064705 (640x480)

マンダウェイーストロータリークラブ会長が卒業証書にサイン!!

PC064709 (640x480)

両面々ロータリークラブの記念写真〜

PC064713 (640x480)

でで!!余興のはじまりはじまり〜

PC064746 (640x480)

チビッ子達がダンスの披露です。
まじ可愛い〜

PC064797 (640x480)

訓練を受けて卒業した面々!!
ミシンを使った技術習得!!
日本式に言うと縫子さんかな??
実は、私のおふくろ縫子さん!小さい頃、俺をおんぶしながらミシンを掛けていたのを覚えてます。
今でも実家には、足踏みミシンがあって・・・おふくろが何でも縫ってくれて・・・
みんな頑張ってね〜

PC064808 (640x480)

先程よりチト大きい子がダンス披露〜
みんな練習したんだろうなぁ〜

PC064810 (640x480)

クリスマスプレゼント!!
これも卒業生の作ったバック!!

PC064814 (640x480)

お次は、卒業生のダンス・・・
いらない気もしますが・・・まぁ感謝を込めてね!!

PC064825 (640x480)

高学年のダンス!!マジ上手い!!

PC064826 (640x480)

外にも入りきれない人がいっぱい!!
奥さんが卒業するんだよと・・・
みんな涙目・・・
感動があります。

PC064827 (640x480)

子供にゴミ拾ってるの??との質問したら昔は、ママとペットボトルやビン缶集めて歩ってたんだとの事・・・
でも今も時々・・・って・・・
こんな小さい子が・・・
ビサヤ語で聞いてるから俺の事フィリピン人と思ってるかもしれないかな??
私、肌黒いし・・
子供達がママが違うお仕事するからお手伝いするのって・・・
偉いなぁ〜
ウチのスタッフ連れてくれば良かった!!聞かせてやりたい!!(笑)

PC064851 (640x480)

卒業生の成績ナンバーワンの方!!
粗品は扇風機!!

PC064865 (640x480)

最後に卒業生と記念写真!!

PC064902 (640x480)

式が終わりました!!来た路地を戻り次は視察&イベントが待ってます!!
明日につづく・・・・

済みませんが良かったら押してください・・・
         ⇩

移住生活ランキングへ