IMG_9108 (640x480)

お休みの日、野暮用セブシティまで出かけました・・・
ただでさえ異常な渋滞なのに故障車が多いフィリピン!!
ちょつと外出するとかなりな数で遭遇します。

IMG_9110 (640x480)

日本で一度引退した車がばしばし走ってます・・・・
こんな光景日常茶飯事・・・頑張れ〜

IMG_9089 (640x480)

セブでの用事を済ましてマクタンの郵便局に!!

IMG_9088 (640x480)


ここで郵便物の受け取りをします。
日本かなのEMSなど一度配達された時にいないと郵便局に戻され再配達とかしてくれません!
自分で取りにいきます。
まぁでも良くなった方です!昔は、全部局留めでしたので!!


日本の30年来の友人からの結婚式の招待状!!
私がセブに住んでいるので今年、何とセブで挙式をする事に!!
8月23日にシャングリラで!!
面倒だから招待状何か良いよと言ったのに律儀に送ってくれました!!

こんな薄いのを送って送り賃900円もかかります。
良いのになぁ〜
そしてオチは、受け取りに100ペソかかります。恐るべきフィリピン・・・・


お次!!洋服の直し!!
こっちのランドリーかなりなパワーなので良く裾とかがほつれます。
いつも縫い子屋さんで直してもらいます。

IMG_9101 (640x480)

お気に入りのアロハも一緒に!!
オヤジの腕、抜群!!

実は、おふくろが同じ様なお仕事をしてたので足踏みのミシンを見たりミシンの音を聞くとおふくろの事を思い出します。
元気かなぁ〜おふくろ・・・・
・・・・多分俺より元気だと思う・・・・


家に帰ると住民を集めての説明会をやってました。
話を聞くとどうも管理費を払わないひとが多いらしい!!
管理費月々450ペソ!!
 
払わないとゴミの回収をその家は、しないとの事!!
まぁ 当たり前の話しですが毎月管理費を払う場所が問題!!
マクタンからアヤラまで行かないといけないのです。
日本人なら1回行って1年払いとか出来ますがフィリピン人は、そうもいかない!!
だけど毎月アヤラに行くの大変!
管理事所があるんだからそこで払える様にしろとの住民意見!!
ああでもない!こうでもない!と論議白熱...

最後まで聞かなかったので!
結論は・・・・知りません・・・・
明日早いので寝ます!!


済みませんが良かったら押してください・・・
       ⇩ 

移住生活ランキングへ