IMG_7736 (640x480)
11月20日21日22日の3日間マクタン島の一番大きいお祭り!!
ラプラプの町周辺でおこなわれます。
カリットはポリスでもあるので周辺の警備に毎年いきます。
ポリスと言ってもう〜ん日本でいう町の自警団みたいなもんかなぁ〜
フィリピンでは公務員のポリスは全く働かずおこずかいを稼ぐために町に繰り出して
いるのが殆ど・・・
実際に泥棒などを捕まえるのはこういった地区にいる自警組織のポリスが捕まえます。
実際に町の情報源や聞き込みなどはみんなこういった組織がやります。
公務員ポリスは働くの嫌いなので・・・
IMG_7740 (640x480)
後姿も中々良い!!
今日はお祭りの警備なので拳銃は所持なし!!
普段のお仕事の時は拳銃所持、当たり前ですが逮捕もします!
PB218837 (640x478)
実は、私もラプラプシティから任命されたポリスです
よく日本人から、偽造とか、ガイサノで作ったのとか、とこで買えるのとか・・・etc・・・
フィリピン人からは、2度見されますがあまり否定されません不思議と・・・
勿論、偽物では、ありませんラプラプシティのポリスオフィスで更新してます。
KALIKASAN=自然を意味します。
分かりやすく言うとネイチャーポリスかな
数年前に、ご飯食べてる席で外国人の私でも取れるのとぶっちゃけラプラプシティのお偉い方に聞いてみた。
笑いながら、絶対ムリと言われた・・・
この日本人面白いジョーク言うね〜
外国人なんて今まで前例がないし自警ポリスよりもずっと難しいんだよフィリピン人でも!って!
しかし今持ってますワタシ・・・
おそらくセブは勿論だけどフィリピン国内にいるのかなぁ〜外国人のネイチャーポリス!!
今度聞いて見ます。
何故なれたかは、また今度書きます・・・
IMG_7747 (640x469)
あとこの頃、気になることが1つ!
ジープの事故は日常茶飯事です!はっきり言ってジープの事故見ない日ないかな!
長年住んでるワタシ・・・ジープ大嫌い!!
エアコンなし 窓なし 狭い 埃っぽい 混んでる スリ、強盗、日常茶飯!!
そして運転が荒い・・・
最後は、こんな結果に・・・・
IMG_7750 (640x471)
この裏の家に用事があったので下りて見たら花壇に激突!!
野次馬にどうしてって聞いたら運転手が携帯で自撮りしてたと??
自撮り好きにもほどがあるよ!!フィリピン人!!
運転中に自撮りアホです!!
この後この野次馬に聞いたら日本人が3人乗ってたらしい・・・
英会話の留学生・・・
1人は頭を切って流血・・・
2名はムチ打ち・・・
100%保障ゼロ!!
知り合いか??知り合いならマクタンドクターに行けと・・・
今日金曜日午前10時にジープ乗ってる3人組の留学生・・・どうなんでしょ??
学校サボって海に行く途中だったのかなぁ〜
せめてタクシーにしなさい!!
この国のタクシーでも時によって怖いけどね・・・・
安全はお金で買う国です・・・特にこの国は・・・


移住生活ランキングへ